2014年1月19日 週報より報告

【教会会議報告】
☆1月12日(日)聖餐式及び教会会議が行われました。
◆会計 2013年11月、12月の教会会計報告がされ、承認されました。フィリピン被災地の特別献金の合計30,420円が報告されました。また聖書講演会講師謝礼が前回会議の決議どおり開拓基金から支払われたことが報告されました。
◆伝道委員会 宣教集会の日程が2月9日(日)予定と報告がされました。
◆運営委員会 滝山教会へ隣接地購入にあたり5万円を献金することが提案され、承認されました。
◆牧師館検討チーム 検討チームから、教会敷地に一階駐車場、二階住居を新築する案と中古マンション購入案を検討した結果、中古マンションを購入することが提案されました(一週間後に諮ることとする)。また牧師から、「教会に与えられた年間ヴィジョンに基づき、宣教に従事できる判断が望ましい」ことが語られました。

【ドルカス会報告】
☆1月16日(木)ドルカス会で礼拝が行われました。マタイ14章から、五千人の給食の奇蹟が、キリストがまことの救い主、また神であられるとの福音の真髄を伝道していく弟子たちへの実物教育であることが語られました。

【神学校】
☆1月28日(火)~29日(水)冬期講座が開催されます。講義テーマは「聖書の読み方(新約聖書釈義の実践)」です。講師は浦和BBCの川島真理先生です。参加希望者は1月23日(木)までに牧師までお申し出ください。

【本日の予定】
☆13時30分から臨時教会会議を行います。牧師館検討チームからの提案事項を採決します。
☆本日臨時会議のため午後礼拝はありません。
☆清掃後、聖歌隊の練習を行ないます。

【予定】
☆2月9日(日)礼拝時に宣教集会を行ないます。新年度に向けて、信仰約束献金の更新の準備を進めていきます。地上の教会が最もしなければならないことは福音宣教です。信仰約束献金は私たちが宣教地に行くことができないので、献金をとおしてその宣教に参加していることです。
☆2月23日(日)牧師は習志野バプテスト教会で説教奉仕です。伝道礼拝と午後には開拓伝道に備えての勧めです。この日の立川教会の説教者はハレルヤバプテスト教会の谷井涙賀先生です。