2014年4月13日 週報より報告

【兄弟会】
☆4月12日(土)兄弟会で「聖書を学ぶ方法」を学びました。いかに主観を含まずに聖書本文を読むこと、「聖書」を解釈すること(私の考え方、私の経験からではなく)、正しい解釈から導かれる適用を示すこと、これらにじっくりと取り組むことが出来ました。

【受難週】
☆今週から受難週…しゅろの主日からキリスト復活日の前日の土曜日までの一週間を受難週と言います。イエスが王としてエルサレムに入場されたとき、群衆がイエスの歩く所に上着やしゅろの枝を敷いて讃えました(マタイ21:6-)。それがしゅろの主日です。イエスご自身は十字架に向かわれています。その週の金曜日が受難日でキリストが十字架で死なれた日を記念します。私たちを罪から救うために必然とされた主の「苦しみ」を覚えましょう。

【牧師館引越し】
☆4月26日(土)10時から牧師館の引越しを行ないます。トラックを借りて来ての自前の引越しです。荷物運びのご協力をよろしくお願いします。また、現牧師館オーナーの引越しが5月3日(土)を予定しています。この時も業者なしでの引越しとなります。

【青年キャンプ申込み】
☆本日、青年デイキャンプ(5月5日)の申込み締め切りとなります。参加希望者は神学生にお申し出ください。

【本日の予定】
☆昼食前に3,4月のバースデーを行ないます。
☆昼食後に伝道委員会を行ないます。
☆本日第二週のため、午後礼拝はありません。
☆清掃後、聖歌隊の練習を行います。
☆聖歌隊後日曜学校教師会を行ないます。

【予定】
☆4月17日(木)10時30分からドルカス会を行ないます。最初に礼拝をささげ(証し・報告の時間を省く)、そのあとに「聖書を学ぶ方法」の一回目を学びます。聖書と筆記用具をご用意ください。

【復活祭】
☆4月19日(土)14時から日曜学校の復活祭「イースターこども会」を行ないます。
☆4月20日(日)11時から復活記念礼拝を行います。19、20日といずれも十字架と復活の福音が語られます。ご家族・知人をお誘いください。

【聖書を学ぶ方法スケジュール】
青年会:第1、第3土曜日(時間はその都度)兄弟会:第2、第4土曜日10時~
ドルカス会:第1、第3木曜日10時30分~
牧師はこれらに該当できない方に応じます。いずれかで学んでください。